パソコンデスクの作業を快適にするシーリングライトの選び方


パソコンデスク 通販.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
パソコンデスクの作業を快適にするシーリングライトの選び方

長時間のパソコンデスクでの作業は疲労を伴います。
そのため、シーリングライト(照明)選びも、目に疲れにくい照明を選ぶことが重要です。
また、長時間照明をつける場合は、やはり電気代も気になるところです。


最近では、LEDのシーリングライトも発売されていて、長時間照明をつけていても電気代を節約できる商品まで登場しています。
また、調光、調色ができる商品もあり、調色できるものであれば、昼間は明るい目の昼光色、夜は落ち着く電球色と、分けて使用することも可能です。


調光とは、照明の明るさの調整ができる機能です。
例えば、
「晴れた日の日中は、部屋の中が明るいため、照明の明るさを落とした設定にする。」
「日中の雨の日は、部屋が暗くなりがちなので、照明の明るさを上げた設定にする。」
など使い分けができ、調光機能がない場合に比べ電気代を節約できる可能性があります。


部屋の明るさを検知して、自動で照明の明るさを調整してくれる機能が付いた商品もございます。

調色とは、光の色味を変更できる機能です。昼間は明るい色。夜は落ち着いた色にしたり、その時間帯などに合わせた使い方ができます。

毎日、短時間のみパソコンデスクでの作業をするのか、または長時間するのかで、使用方法によって使いやすいシーリングライトをご購入されることがよいでしょう。

当社で使用しているシーリングライトは、「Panasonic(パナソニック) LEDシーリングライト『EVERLEDS(エバーレッズ)』HH-LC600A」という商品です。

このシーリングライトは、先ほど紹介させていただきました調光、調色の機能があり、また、自動調光機能が付いているので、たいへん便利に使用できます。
LEDのシーリングライトのため値段はLEDでないシーリングライトより高くなりますが、この照明を使用してから実際に電気代が減りました。
毎日、長時間パソコンデスクでの作業をされる方には、特におすすめのシーリングライトです。




コラム 一覧へ戻る >>





トップカテゴリ一覧サイトマップ


Copyright (C) パソコンデスク 通販.com. All Rights Reserved.